髑髏城の7人〜下弦の月〜個人主観レポ

f:id:rotenburug:20180207203647j:plain

2/3ソワレ公演を観劇してきました。

忘れないうちに超個人主観レポ


◼️人物像

捨之介

地の男だけあって、全て(清濁)受け

止める

昔の仲間(蘭兵衛・天魔)には兄的な

気持ちで接しているため、グレようが

「弟可愛い」と思ってるっぽい

霧丸はもはや息子か?息子だよな?


無界屋蘭兵衛

無条件に天に愛された男

それがあまりにも普通だったので、

自分が何に僥倖だったか自覚なし

無自覚って罪

全登場人物の中で一番罪深い


天魔

人の男

良くも悪くも真性「人」だった

「天」に憧れ「天」になりたかった

ただの「人」

天に無条件に愛された蘭兵衛ちゃん

が世の中で一番大嫌いだよねー


極楽大夫

皆んなのオカン

(兵庫にとっては最高の女)

蘭兵衛ちゃんの事、歳が離れすぎて

て言えなかったけど愛してたよね?


兵庫

熱血青春大馬鹿野郎

だが全登場人物の救いだよ、君

君が最後に落とさなきゃ、極楽大夫

どっかで入水してたかもしれん


霧丸

落ち着け、猿!

頭に入ってるなら知恵と抜け道使わ

んかーいwww


渡京

最&高!

乱世は生き残ったもん勝ちさ(゚∇^d) 


◼️ストーリー

「天=信長殿」討たれた後8年後

元家臣(人の男=私の中の略称

じんちゃん)が「天=天魔王」を

名乗り関東を支配し再び乱世の世

にしようとしている


それを止めたい元家臣の残り2名

無界屋蘭兵衛門(=元 森蘭丸)と

捨之介(=地の男)


天魔王に利用された山の民(熊木衆)

の生き残りである霧丸と、

才賀衆の生き残りである無界屋の女


これに兵庫ら関八州荒武者隊が加

わって話が進んでいく


1幕はとにかく明るく楽しく笑いに

包まれた平和な情景

ただし、すぐ隣には髑髏党と関白

秀吉戦が迫り危うい均衡の上の

砂上の楼閣


捨之介と蘭兵衛が再び合間見えた

事により、悲劇の輪が回り始める


じんちゃん=天魔王と知り、

捨之介じんちゃんの命を守りつつ

止めたい人

蘭兵衛は殺してでも止めたい人


この差異はたぶん

捨之介は地の男ゆえ、天=殿だけで

なく広い世界も知っているから

蘭兵衛は殿を置いて逃げた悔恨と

残機の念と、じんちゃんごときが 

「天」を自称するのが許せないゆえ


だから捨之介が3日待てと言い、

極楽大夫が止めたにも関わらず単身

髑髏城に乗り込んでミイラ取りが

ミイラになった、と


捨之介からしたら、何でたかが3日

待てないのか理解不能

可愛い弟達2人が、何でそないに

ドロドロ情念で絡み合ってるのか

分からない

まさか殿挟んでの3角関係とか想像

してないっぽい

蘭丸とじんちゃんは、殿だけのニッチ

狭い世界でしか生きてないのが

イマイチ分かってないよねぇ...


で、2幕とゆー名の悲劇の始まり


じんちゃん殺害に失敗した挙句に、

ころりと術中にはまって蘭兵衛は

まんま と「蘭丸」に戻っちゃって

逃げて自己肯定感皆無だった8年を

かった事にするべく無界屋皆殺し

するわけですよ...


注)この時点で私は「蘭兵衛ちゃん

許すじ!」となってます


コイツ、サイッテー!!

じんちゃんよりコイツ、サイテー

だよ


しかも、考えなし突入しちゃった

霧丸助けに髑髏城に行った捨之介は

囚われるし!


で、生き残りメンバーが囚われの

捨之介救出兼天魔討伐に髑髏城へ

乗り込む


ここに、兵庫のおとうと渡京が

メンバーに加って髑髏城の7人に

なるとは思わなかった

渡京さん、良いキャラよ❤️


ごにょごにょあって、じんちゃんは

逃げ出すわけですが、髑髏党立ち上

の時に、何故エングレンダー

同盟相手に選んだかなぁ?

見る目のない😅

あの時代のエゲレスなんて一番信用

しちゃイカン国だよ

案の定、逃げ出されたじゃん

8年の交渉、意味ナス😅


で逃げるに当たって蘭丸盾にして殺

そうとする

驚愕する蘭丸


いや何故驚く、蘭丸?!


だいたいね、無自覚に愛されてそれ

当たり前だったボンボン蘭丸が

・「お前は死ね」とか最期に言われる

・殿は最期まで蘭丸しか愛してないと

こを見せつけられる

こんな酷い扱い受けた、じんちゃん

を止められる訳ないでしょーが?!


じんちゃんだって殿LOVE❤️で頑張って

きたのにさぁ、蘭丸、蘭丸って💢

そりゃ殺したくもなるっつーの!


注)じんちゃん、やっておしまい!

と私は心の中で叫んでました

もうすっかりじんちゃんに感情移入


蘭丸が如何にサイテー男かとゆーと

最期自決もせずに留めを極楽大夫に

させた事💢

あれ、女にさせちゃイカン!

極楽大夫、アンタの手は血濡れてない

とばかりに最期拭ってただろーが!


じんちゃんは、捨之介の6欲天専用

斬鎧刀で天魔の鎧を剥ぎ取られ

「人」である正体を暴かれ「天」

を観ながら逝った


捨之介は、じんちゃん助けられず、

蘭兵衛も死なせてしまったせいで

「捨たはずの昔の縁」に雁字搦め

になっちゃって、この辺りから

「命を捨之介」モード全開


なんかっちゃー、俺が囮になる!

だの

俺が首差し出せば終わりにしてく

れるなら好きにしろ、

だの


その度に極楽大夫や霧丸に諌められ

助けられる

うんうん、自分で言ってた通り、

過去(じんちゃん&蘭兵衛)じゃなく

未来(極楽大夫&霧丸)

を見ようね


で、500両もゲットして髑髏城の

7人はそれぞれの未来を歩み出す


◼️キャスト

天魔王 鈴木拡樹さん

デビュー当時から知ってる身として

驚愕

あまりの天魔王っぷりにキャスト2度

確認しましたがな😅

あの可愛らしい子に何があったの!!

おばちゃんに話してみぃ?悪いよう

にせぇへんで、

とマジで思う変貌っぷりでした


捨之介 宮野真守さん

殺陣も覚えて欲しいなぁ!

声に感情と表情が付いてるよ、この人

1幕の明るく張りのある元気で気楽な声

から2幕で弱っていく声まで自由自在

そして顔!表情筋どーなってんの?

惜しげも無く晒していただいた大腿部

美味しく裏も表も拝見しました❤️


無界屋蘭兵衛 廣瀬智紀さん

綺麗で鬼畜でサイテー男にぴったり

の妖艶な美しさ!

力入りすぎてせっかくの無駄長い

笛の仕込み刀の刀身がすっとんで

行った時のちらっと垣間見えた素

が可愛らしかった


兵庫 木村了さん

アニキ!こんなに熱い木村さんはじ

めてかも!


霧丸 松岡 広大さん

すばしっこく、小さくて馬鹿で健気

な霧丸

女設定じゃなくなっても違和感

なかったです


極楽大夫 羽野晶紀さん

もう、ひれ伏しますわー

初代ですよ、バケモノですか

貴女の美しさに乾杯🥂


f:id:rotenburug:20180207221749j:plain



廣瀬智紀
廣瀬智紀