亀の瀬隧道探検イコꉂ (๑¯ਊ¯)

f:id:rotenburug:20181021064905j:plain

台風で中止された王寺町鉄道

フェスティバル

鉄道の日にリベンジ開催されましたが

町独自のイベントとなったため

イコちゃん等のキャラは一切出ず😭


ですが、同日開催の天王寺てんしば

駅サイティングにもイコちゃん登場

しなかったので、明治時代の幻の鉄道

トンネルが見学できる、見学会に間に

会いました!


f:id:rotenburug:20181021065304j:plain

JR大和路線の車窓から見える「亀の瀬

地すべり対策」

ずーっっと工事してるんで、いつまで

やっとんねん?って思ってました😅


f:id:rotenburug:20181021065535j:plain

いや、すごい大工事でした…

「亀の瀬」が俗称で正式地名じゃ

ないとか、昭和の頭に地すべりで

大和川堰き止められたとか、

ぜんっっぜん知らなかった…

何か色々スミマセン🙇‍♀️


で、この工事中に昭和の頭の地すべり

で崩落して完全に忘れ去られていた

明治時代の幻の鉄道トンネルが見つ

かった、と。

f:id:rotenburug:20181021065945j:plain

イコやん大冒険!!


f:id:rotenburug:20181021070037j:plain

この奥が、幻の鉄道トンネルやで〜〜


f:id:rotenburug:20181021070126j:plain

レンガ造り天井から崩落しとった!


f:id:rotenburug:20181021070254j:plain

昔のトンネルは、岩盤とレンガは

密着しとらんねん!

隙間あんねんビックリやわ〜


f:id:rotenburug:20181021070417j:plain

明治〜昭和の頭の鉄道=蒸気機関車🚂

や!

天井の黒い汚れは煤やねんで〜〜


f:id:rotenburug:20181021070620j:plain

トンネルフェチ

鉄道クラスタ

建築フェチ

大満足です!


ちょくちょく見学会やってるみたい

なので、興味のある方は

「亀の瀬 地すべり 鉄道トンネル 見学」

で検索してみてくださイコꉂ (๑¯ਊ¯)