2018.11.11うなぎいも王国使用人イベント芋掘り

f:id:rotenburug:20181113200342j:plain

待ちに待った、うなぎいも王国

使用人イベント!

苗付け体験したうなぎいも🍠を

掘る時が来ました🙌


関西からの日帰り夜行バス🚌弾丸

参加の私は、いつもいつもイコラー

兼うならー仲間のとらさんに、浜松駅

&うなぎいも畑へ車で🚗送迎していた

だいております(>人<;)

感謝しかない🙏


今回のイベントは14時からだったので、

・イオン志都呂の限定うなぎいもパン🍞

f:id:rotenburug:20181113200855j:plain

ファーマーズマーケットでギーモ印の

うなぎいも🍠生いも

・さわやかのげんこつハンバーグ

f:id:rotenburug:20181113200937j:plain

と、イベント前に色々連れて行って

もらい、ホックホクです!

f:id:rotenburug:20181113201203j:plain

関西では絶対に観られない、うなぎ

いもカー車とイコちゃんのツーショット

まで撮れました🙌

うん、ここまではすんぎょい行楽

でしてん😅


f:id:rotenburug:20181113201323j:plain

いざ、いもほりに車🚗で移動して

きて……え"😱

こ、こここ、この蔓ワッサーから

刈り取るの?!

鎌なんてないよ?は?園芸バサミ?!

30人ほぼ女性で全行程を全人力?!

聞いてねーよ!

幼稚園の頃の芋掘り🍠と全然過酷さが

違う😭


普通のスニーカー👟

普通の👖パンツ

布パーカーにイコリュック

……ダメだ_| ̄|○


スニーカー内外に砂が山ほど入り込み

パーカーの袖口はいも汁でベットリ

黒のパンツ👖は砂で白く変色


来年も参加するなら、

ジャージ

長靴

ゴムの分厚い手袋🧤

腰痛コルセット着用

にしよう、と心に誓いましたがな…


f:id:rotenburug:20181113202109j:plain

蔓を全部刈り取ってどかして

畝のビニール剥がして

やっとうなぎいもが掘れる状態

になるまで、皆さん黙々と作業


私は悪魔部長にぶーたらぶーたら

文句を言いながら園芸バサミで蔓

を切りまくってました…


でね、悪魔(拓馬)部長は

「今年のうなぎいもは(去年の育ち

まくり)より、小さいです!」って

言ってたんですが、砂地の畝を手で

掘っても掘ってもまだまだ下に続く

うなぎいも🍠

f:id:rotenburug:20181113202554j:plain

オカシイ🤔

いつも買ってるのがSだとしたら

これ2Lサイズじゃねーの、アーン?


f:id:rotenburug:20181113202732j:plain

f:id:rotenburug:20181113202804j:plain

最終的には1トン収穫だったらしい

デス…全行程・全人力で…


f:id:rotenburug:20181113202919j:plain

14時開始〜16時、まだ終わらない😱


いやぁ、マジで帰りのバス🚌に間に

合わないYO!!

まだまだガッツリ働いている使用人の

皆さまに申し訳ないなもが、一足先に

帰らせていただきました🙇‍♂️


f:id:rotenburug:20181113203157j:plain

カフェで、掘りたて生うなぎいも&

ギーモ印の熟成後のうなぎいもを

キャリーに詰め込み(密売人や😅)

買ったうなぎいもパン🍞やスィーツ

総勢20キロをど根性で持ち帰りました!


f:id:rotenburug:20181113203529j:plain

f:id:rotenburug:20181113203601j:plain

f:id:rotenburug:20181113203639j:plain

帰る間際に畑から帰還あそばした

うなも国王様に謁見できて、本当に

癒さたなも〜〜

尊い…🙏


腰も足も腕も全身筋肉痛になりました

が、私が参加できるのはとらさんの

ご協力があってこそなんです。

本当にありがとうございます(>人<;)


来年も芋掘りイベント(とゆーか、農業

体験)が開催されるなら

・面積縮小

・蔦は刈っておいて

・男性増やして

くださいませ(>人<;)


うなぎいもの熟成を待ちつつ、ギーモ

印の熟成後生いもで激イモ祭りを

楽しみたいと思いますなも!